くつろぎ時間 - Relax Time -


ペーパークラフト・ゲームでちょっと一息、大人のリラックスタイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六角大王・ペパクラデザイナー3で自動車を作る 【5】

●テクスチャーを3Dモデルに貼り付ける

前回の記事で作成したタイヤのトレッドパターンのテクスチャーを
六角大王の3Dデータに貼り付ける作業について簡単に解説してみます。

六角大王のツールウインドウのソリッド立体ツールを使って円柱を作ります。
これがタイヤになります。
テクスチャーの貼り付け1

↓これは真上から見た図
投げ縄ツールなどを使って外周部分だけを選択します。
テクスチャーの貼り付け2

こんな感じにタイヤのトレッド面だけが選択された状態にします。
テクスチャーの貼り付け3

この外周部分に前回作ったトレッドパターン用のテクスチャーを貼り付ける為には
正確に真横から見た画面にする必要があります。
↓これが少しでも斜めになっているとテクスチャーが斜めに貼られてしまいます。
テクスチャーの貼り付け4

ツールウインドウのカラーパレット部分をクリックすると
色設定用のウインドウが開きます。
↓テクスチャーを貼るために赤丸で囲んだ部分の顔マークをクリックします。
次に貼り付けたいテクスチャーファイルを指定します。
テクスチャーの貼り付け5

テクスチャーの指定が終わったらバケツボタンを選択し、
先ほど作ったタイヤ外周の選択部分をクリックします。
すると、テクスチャー貼り付け用の設定ウインドウが開きます。

この例の場合は円柱の側面にテクスチャーを貼るので「円柱はりつけ」にチェックを入れます。
「引き延ばしてはりつけ」にチェックを入れるとタイヤの幅に合わせてテクスチャーが貼られます。
今回はトレッドパターンのテクスチャーを横に何個も並べて貼るように作っているので
「繰り返し回数」の「よこ」を25に設定します。
この設定項目はテクスチャーを貼ろうとする物体の向きやテクスチャーのパターンによって適宜設定します。
テクスチャーの貼り付け6

設定が終わってOKボタンを押すとトレッドパターンが描画されました。
想定通りに貼れていない場合はもう一度張り直して設定を見直します。
テクスチャーの貼り付け7

↓タイヤの外周面だけにテクスチャーが貼られていることを確認します。
テクスチャーの貼り付け8

後はタイヤホイールなど側面部分のテクスチャーを貼ればタイヤの完成です。
ペパクラデザイナーで展開してみて、正常にテクスチャーが貼られているか確認しておきます。

スポンサーサイト

六角大王・ペパクラデザイナー3で自動車を作る 【4】

●ペーパークラフトのテクスチャー作成

六角大王でのモデリングが完成したら次のステップに進みます。
モデリングと並んでペーパークラフトの設計で重要なポイントとなるのはテクスチャーの作成です。

テクスチャーとは3Dモデルの表面に貼り付ける画像のことです。

プラモデルではスジ彫りや凹凸で細部が再現されますが、
ペーパーモデルでは細かなディテールはテクスチャーで表現することが基本になります。

テクスチャーの貼り付けは六角大王を使って3Dモデルデータに直接貼り付ける方法と、
ペパクラデザイナーを使って展開図にテクスチャーを貼り付ける方法があります。

これから解説するのは六角大王でテクスチャーを貼り付ける方法です。

では、一例としてタイヤのトレッドパターンのテクスチャーの作り方を大まかに説明します。


テクスチャーを作るためのグラフィックソフトにはPHOTOSHOPに代表されるいわゆるペイント系のソフトと、
Illustratorに代表されるドロー系のソフトがあり、それぞれに得意とする分野があります。

作ろうとするテクスチャーに合わせてペイント系とドロー系を使い分けると良いでしょう。

今回、テクスチャーを作成するために使ったドローソフトはAdobe Illustratorと言いたいところですが、
そんな高価なものは買えません。

そこでフリーのベクター・イメージ編集ソフトのInkscapeを使います。

ペーパークラフト用テクスチャーの作り方 1


参考のためにタイヤのトレッドパターンの写真をInkscapeにインポートして下絵としました。
不透明度を下げて見やすくします。

ペーパークラフト用テクスチャーの作り方 2


下絵のレイヤーはロックしておくと今後の作業の邪魔になりません。

ペーパークラフト用テクスチャーの作り方 3


新しいレイヤーを作りトレッドパターンの溝の部分を作図していきます。


ペーパークラフト用テクスチャーの作り方 4


下絵にこだわりすぎて神経質になる必要はありません。
大体こんな感じでいいかな?

ペーパークラフト用テクスチャーの作り方 5


実際にタイヤのテクスチャーとして使う時は上下方向にこのパターンを繰り返し並べることになるので、
上下のパターンが上手く繋がるようにします。

溝は黒色、溝以外のタイヤ本体部分は少しグレーがかった黒にしてみました。

ペーパークラフト用テクスチャーの作り方 6


六角大王でテクスチャーとして使える画像フォーマットで出力する必要があります。。
ファイルメニュー>ビットマップにエクスポート でPNG形式でエクスポートします。

Inkscapeでの作業はこれで終了。
出来上がったPNG形式のテクスチャ画像をフォトショップで縦方向に回転、保存して完成です。
なぜ縦方向に画像を回転させるかというと、次のステップでタイヤの外周に貼り付ける時に
パターンの向きがこの方向でなければならないからです。

ペーパークラフト用テクスチャーの作り方 7


なお、今回作ったパターンは左右対称ではないので車の右側用と左側用のパターンを作る必要があります。
と言っても、作業は簡単。
画像の上下を反転させて反対側の画像を作ってやればOKです。

それほど目立つ部分でも無いので、左右対称のトレッドパターンにしておいても十分でしょう。

さてこれでタイヤのトレッドパターンのテクスチャーが出来上がりました。

次回は六回大王で今回作ったテクスチャーをタイヤに貼り付ける手順を解説します。

注)ペーパークラフト設計の入門者(しかも今回が初作品)が書いた内容ですので、
誤った記述やもっと効率の良い方法もあるかと思います。
その点をどうぞご了承ください。


六角大王・ペパクラデザイナー3で自動車を作る 【3】

ペーパークラフト化を前提とした3Dモデル作成のコツとは?

正直なところ自分自身がまだコツを掴めていないのですが、
実際にペパクラ設計を始めて気がついたことを少し書いておきます。

3Dデータを作る時にできる限りスムーズなラインで立体を表現することで
ペパクラデザイナーで展開した時に破綻が出にくくなるようです。

理想は直線で構成することですが、直線ばかりだとポリゴン丸出しのカクカクしたモデルになってしまいます。

スケールモデル的なペーパークラフトを作ろうとするとやはりどうしても曲面を避けるわけにはいきません。

3DCGを作るのであれば、どんな複雑な複合曲面も再現できますが、
ペーパークラフトは紙で立体を再現することが前提条件になります。

紙は伸び縮みしないので、筒のような一方向のみの曲面は作れても複雑に組み合わさった曲面は一つのパーツ(一枚の紙)では作れません。
もちろんパーツを細かく分割すればペーパークラフトでも複雑な曲面を再現することは可能でしょう。
しかし、組み立てる手間も大変になるし、
何よりも出来上がったペーパーモデルが継ぎ目だらけになって美しくありません。

ですからペーパークラフト設計で一番の重要なポイントは
出来るだけシンプルなポリゴン構成と適切なパーツ分割でモデルとなる立体をいかに再現するかということだと思います。

もちろんスケールモデルであっても、ペーパークラフト化する場合にはある程度の省略・簡略化が必要になるでしょう。
実物の持つ特徴や雰囲気を表現することが大事ではないでしょうか。

このように文字で書くのは簡単ですが、実際は一番難しいポイントです。
諸先輩方のペパクラ作品を参考に自分で実践して設計のコツを習得するしかなさそうです。

↓では失敗例として私が最初に作ったモデリングを見てください。
pepakura13.jpg

車のサイドパネルと屋根、リアウインドウ、トランクの境目が斜めに「面取り」して角を落としてあります。
これは実車のラインを出来るだけリアルに再現しようとモデリングしたものですが、
実際にペパクラデザイナーで型紙を印刷して試作してみると、
どうもデザインとしてのシャープさがスポイルされるように感じられて、
綺麗に仕上げるのに気を遣う割には効果的とは言えませんでした。

↓そこでこの「面取り」部分を無くしてシンプルにモデリングしてみました。
pepakura14.jpg

相当大きなスケールで作るのなら「面取り」があった方が重厚感が出せるかもしれませんが、
1/24スケール以下のペーパーモデルを作るのであれば、
こちらの方が組み立ても簡単で直線を基調としたデザインの車のシャープ感が出て良さそうです。

ペパクラの場合、モデリングを細部まで作り込めば良いとは限らないということです。

ですが、これで屋根部分が全くの平面だといかにも折り紙っぽくなってしまうので、
↓このように屋根部分に微妙な膨らみを持たせています。
pepakura15.jpg


難しそうな事を書いてきましたが、
自分オリジナルのペーパークラフトを作るということは
とても奥が深く、何よりもとても「楽しい」作業です。

完成後にネットで型紙を公開すれば、自分が作ったペーパーモデルを多くの方達にも楽しんでもらえるかもしれません。

ペパクラデザイナー3(六角大王SuperLE付属)とコンピューターがあれば気軽に型紙の設計にチャレンジすることが出来ます。
まずは自分で始めてみないことには先に進めないということで、試行錯誤したり挫折しながらも少しずつ前に進んでいます。

最近では道路を走っている車を見る度に、「この車はどんな風に分割するとペーパークラフト化出来るのだろう?」
などど無意識のうちに考えていたりします。

六角大王・ペパクラデザイナー3で自動車を作る 【2】

六角大王で作った3Dデータをペパクラデザイナーで展開した時に、予定外の分割やテクスチャーに隙間が出来るのは何故なのか?
の分割やテクスチャーに隙間が出来るのは何故なのか?

展開する時の分割の仕方を変えても直らない場合は
元の3Dデータの作り方を再検討する必要があります。

画像としての3DCGを作る場合はどんな複雑な曲面を持つデータを作っても全く問題ないのですが、
ペーパーモデルを設計する場合は実際に紙に印刷して、それをハサミやカッターで切り抜いて組み立てることが前提となります。

もちろんその気になれば、パーツを細かく分割することで複雑な形状を再現することも可能でしょう。
しかし、そのペーパーモデルを組み立てるのには大変な手間もかかるし、パーツの分割が多いほど作成が難しくなります。

再現しようとする立体が持つ特徴をしっかりと表現しつつも、3Dデータは出来る限り単純化して作らなければなりません。
これはペーパクラフトを設計する場合には一番重要な事だと思います。

これは「言うは易く行うは難し」で、私自身が今一番悩んでいる部分です。
数をこなしていくうちにコツが掴めていくのかもしれません。
直線のみで構成されるデフォルメタイプのペパクラであればこのような悩みは無いのですが..

今回は私のオリジナルペーパークラフト第一作目ということで
出来るだけシンプルな箱形の車種を選びました。

しかし、直線基調のデザインの車といっても、実際は微妙な曲線を持っていますので、
それをどこまで再現するかという事がペパクラ設計のポイントとなります。

これは現在作成中の車のサイドパネル部分ですが、
↓このようにa方向の曲面とb方向の曲面が複合した形状になっています。
pepakura10.jpg

どちらか片方向の曲面ならば問題ないのですが、このような複合した曲面を紙一枚で再現しようとすると、
どこかに歪みを生じて前回の記事で書いたようなパーツの分断、テクスチャーの切れが生じます。
これはもちろんソフトのせいではありません。
伸び縮みしない平面の紙を素材にして作るのだから、当然このような問題が起きてきます。

↓上面図です。
pepakura11.jpg

出来るだけスムーズな流れのラインになるようにして極端な面の歪みが出ないようにモデリングします。

↓正面図です。
pepakura12.jpg

3Dデータ製作の途中でこまめにペパクラデザイナーで展開してみて、問題なく綺麗に展開されるかどうかを確認しながらモデリング作業を進めていきます。

なんとか破綻の出ない状態まで追い込むことが出来ました。
これ以上複雑な曲面になるとパーツの分割が必要になりそうです。

面倒でもステップごとに確認しておかないと、3Dモデルの完成後に修正をするのはとても手間が掛かる作業になります。

六角大王・ペパクラデザイナー3で自動車を作る 【1】

まずはペーパークラフトの元となる3Dモデルを作らなければなりません。
六角大王SuperLEを使った地道な作業が始まりました。

今回は自動車のモデリングなので、作りたい車の四面図(上、横、正面、後)又は三面図を手に入れます。
よく車のカタログの最後あたりに載っている図面です。

カタログを持っていなくても、インターネットで探せば有名どころの車の図面であれば比較的簡単に見つけることができます。

これを下絵として六角大王に表示して3Dデータを作っていきます。
もちろん四面図が無くても3Dモデルを作ることは出来ますが、実車を忠実に再現するのはかなり難しいと思います。
六角大王を四画面表示にして下絵に沿って点を打って行き、ポリゴンモデルを作ります。

pepakura09.jpg

自動車の場合は殆ど左右対称のデザインなので、六角大王の”対称モード”でモデリングします。

片方だけモデリングすれば、反対側はソフトが自動的に作るので作業が楽になります。

ボディーに作成が終わったら”標準モード”に変更し、左右対称では無い部分、
例えばマフラーなどをモデリングすれば3Dモデルの完成となります。


私は他の3DCGソフトを使った経験があったので、六角大王で自動車の3Dモデルを作るのは結構簡単に出来ました。
ところが、このデータをペパクラデザイナー3に渡して展開図を作る時に問題点が出てきたのです。

↓こんな風に意図しない場所で分割されてしまいました。
ペパクラデザイナーには "面の分解と接続"という機能があるので、それを使って繋ぎたい面を選択して接続します。
pepakura05.jpg

すると選択した場所は接続されたのですが、今度はその下の部分にしわ寄せがきて切れてしまいました。
pepakura06.jpg

そんな風に次々と接続を何度か続けているうちにこんな形に落ち着き
pepakura04.jpg

↓最終的になんとか予定していた形に収まりました。
pepakura07.jpg

ところが!
念のために、分かりやすいように赤色のテクスチャーを張ってみると..
pepakura08.jpg

テクスチャーが張られていない部分を発見。
これはやはり根本的にモデリングを見直さないとダメそうです。

なぜこうなるのかは次回の記事で..

今作っている車種はペーパークラフト完成までのお楽しみと言うことで秘密にしときます。
このサイドビューで車種が判った人はエライ!

オリジナルのペーパークラフトを設計する

これまではネットで公開されているペパクラの型紙をダウンロードして組み立てるだけでしたが、
一歩前に踏み出して自分でペーパークラフトの設計をしてみようと思い立ち
多摩ソフトウェアのペパクラデザイナー3を購入しました。

ペパクラデザイナー3パッケージ

薄いDVDケースに入っています。
ソフト本体(ペパクラデザイナー3と六角大王SuperLE)、ヘルプファイル、
サンプルデータが入ったDVDが一枚と、
インストールの説明とシリアルナンバーが印刷された一枚の紙が入っているだけです。

ペパクラデザイナー3の中身

欲を言えば紙媒体の説明書がほしい所ですが、
コストも高くなるし、ペーパーレスの時代だから仕方がないですね。
説明書はブラウザを使用したオンラインヘルプです。

六角大王SuperLEの画面です。
六角大王SuperLE

当たり前のことですが、
フリー版の六角大王と比べると格段に機能や操作性がアップしています。

六角大王Superの開発元のページ
http://shusaku.xsrv.jp/Super6TV/tutor.swf
でチュートリアルムービーを見ることができます。

六角大王SuperLEはLimited Edition(機能限定版)なので
アニメ機能やレンダリング機能は付いていません。

SuperLEでは、このチュートリアルの
1-3 人体作成機能をつかう
1-4 立体を使って形をつくる
以外は関係ありません。

立体の作り方はこのムービーで紹介されている方法以外にも
左右対称モードで作るなど、いろいろなモデリング法があります。
車や飛行機などを作る場合は左右対称モードの方が作りやすいですね。

すでにオリジナルペーパークラフト第一弾を製作中です。
初めての作品ということで、やはり複雑な形状をペパクラ化するのは難しいので
直線を基調にしたデザインの某自動車のペーパーモデルを試行錯誤しながら作っています。

ペパクラデザイナー3+六角大王SuperLE
ペパクラデザイナー3+六角大王SuperLE
Amazonで詳しく見る



カテゴリー
プロフィール

Zin

Author:Zin
ファミコン世代の大人が楽しめる
エンターテインメント情報を発信。
無料公開されているペーパークラフト型紙やオススメのゲームをご紹介します。

KOKUYO IJP用紙 スーパーファイングレード両面印刷用 厚手A4
KOKUYO IJP用紙 スーパーファイングレード両面印刷用 厚手A4 KJ-M25A4-50
Amazonで価格と在庫を調べる

メーカー:コクヨ
Amazon発送の場合は送料無料


コクヨS&T スーパーファイングレード 厚紙用紙 A4 5 KJ-M15A4-50 IJP用紙
コクヨS&T スーパーファイングレード 厚紙用紙 A4 5 KJ-M15A4-50 IJP用紙
Amazonで詳しく見る




英語で書かれた洋書ですがサンダーバードファン必見の資料集です。
International Rescue Thunderbirds: TB1-TB5, Tracy Island and Associated Rescue Vehicles (Owners Workshop Manual)
International Rescue Thunderbirds: TB1-TB5, Tracy Island and Associated Rescue Vehicles (Owners Workshop Manual)
Amazonで詳しく見る


1/350 サンダーバードシリーズ No.05 2号コンテナドック
1/350 サンダーバードシリーズ No.05 2号コンテナドック
Amazonで詳しく見る


1/350 サンダーバードシリーズ No.02 サンダーバード2号&4号
1/350 サンダーバードシリーズ No.02 サンダーバード2号&4号
Amazonで詳しく見る



1/144 ウルトラホーク1号 UM1
1/144 ウルトラホーク1号 UM1
Amazonで詳しく見る






最近の記事

ブログ内検索

リンク

RSSフィード
最新記事のRSS 最新記事のRSS


↓応援クリックお願いします。
人気ブログランキング
人気ブログランキング




ペパクラデザイナー3は
Amazonが最安と思われます。
ペパクラデザイナー3+六角大王SuperLE
ペパクラデザイナー3+六角大王SuperLE
Amazonで詳しく見る



六角大王super6オフィシャルブック 六角大王 3D活用作例集
六角大王super6オフィシャルブック 六角大王 3D活用作例集
Amazonで詳しく見る



名作ファミコンゲームを30本も内蔵したミニサイズのファミコンが本家ニンテンドーから発売されます。
HDMIケーブルでテレビに接続出来ます。
私のようなファミコン世代にはたまらないアイテムです。
Amazonで予約が開始されました。
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
Amazonで詳しく見る




痛車ならぬ痛ジェット
根強い人気のシリーズ新作です
1/72 F-117A ナイトホーク アイドルマスター2 萩原雪歩
1/72 F-117A ナイトホーク アイドルマスター2 萩原雪歩
Amazonで詳しく見る




ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 Nerv Official Business Coupe【NERV官用車 (作戦部1課管轄) 】 (1/18スケール ダイキャスト製塗装済み完成品)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 Nerv Official Business Coupe【NERV官用車 (作戦部1課管轄) 】 (1/18スケール ダイキャスト製塗装済み完成品)
Amazonで詳しく見る



↓魔女の宅急便【グーチョキパン店】ペーパークラフト




↓となりのトトロ【サツキとメイの家】ペーパークラフト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。